Podcast新型オトナウィルス 〜勝手にPodcastアワード〜
特集・記事
記事

Podcast新型オトナウィルス 〜勝手にPodcastアワード〜

個人的によく聴いているPodcast「新型オトナウィルス」が楽しい企画をやっていたので、記事で残しておきます。

「新型オトナウィルス」は、株式会社BOOK代表であり、Podcast界のドン(?)でもある樋口聖典さん、株式会社ITeens Lab代表の古林侑樹さん(コバさん)によるPodcast。真面目な話、たまの読書回、本当にくだらない話など、テーマは時々によって違うのですが、とにかく樋口さんとコバさんのキャパが広くて、聴いていて心地よいです。
読書回の割合が少なめなので、このサイトでがっつり取り上げられないのが悲しいところなんですが、まあ記事ならいいだろ、ということで今回書きました。

新型オトナウィルス 勝手にPodcastアワード とは?


2022年3月に、JAPAN PODCAST AWARDS(https://japanpodcastawards.com/)の結果が発表されましたが、新型オトナウィルスが挙げられていない!!(途中説明超省略)ということで、新型オトナウィルス独自のPodcastアワードが企画・開催されました。
アワードの候補は新型オトナウィルスのみであり、絶対に何か表彰されるとても幸せな仕組みのイベントです。

早速結果を発表します!


ベスト読書賞


樋口さん、コバさんは、どちらも自称「読書したいけど苦手な人」らしく、読書できるようになろうと始めたのが読書回。お二人が、読書できるようになりたいと、血と汗と涙を流しながら読んだ本を、配信の中で紹介したり、それについて議論をしています。不定期開催です。

そんな読書回の中の一番を決めるのが、この「ベスト読書賞」。見事第一位に輝いたのはこの回。

#19:利己的な遺伝子の悩み、哲学者がすでに答えを出しています。


この配信で紹介された本はこちらです!

・・・読書苦手と言っている割には、かなり重めの本ですよね?笑
この本を巡って、どのような話がされたかは、ぜひ配信をお聴きください!



その他にも沢山の賞が授与されました


  • ベストゲスト賞

    たまに、ゲストを招いてトークをしている回もあります。
    どの回を選ぶかはなかなか迷ったようですが、今回は意見に賛否両論があって盛り上がったこの回が見事受賞しました。
    これを聴いたリスナーからは、嫌悪感、賛同、”エライなと思いました”といった感想など、さまざまなコメントが寄せられました。

    #87-89:近藤の恋愛観



  • 一番笑ったで賞

    くだらない系テーマの配信回。笑ったら負けと思いつつも、笑ってしまって悔しかったのはいい思い出です。

    #94:懺悔3 マウンターずカフェってやってるの?



  • 予想外の結末賞

    話しをしているお二人も、話し始めた時にはこんな結末になると思っていなかった、という回。

    #28:いぬとかねことか

  • リスナーズチョイス賞

    Podcastアワードといえばやはりこれ。リスナーの事前投票により決まる賞です。
    投票は、一人格一回までというルールで行われました。

    #63:全ての男性に聞いてほしい

  • 大賞

    こちらがラストです。映えある大賞はこちら!

    【特別企画】感染拡大プロジェクト(全)

    パーソナリティとリスナーによるプロジェクト。とても盛り上がりましたね。ただ、これのせいで、Podcastの過去回辿るのが結構大変なんですよね。。。笑
    なお、ここにPodcastのリンク貼ると大変なことになるので貼りません。

おわりに

この記事を読んで、ちょっと気になるな、聴いてみたいな、という方はこちらからどうぞ。



(記事作成日:2022/03/27)
(最終更新日;2022/03/27)